2011年05月25日

MAのお話

こんにちわ。

今日はMAについて・・・。
MAとはマルチオーディオの略です。今から思うと古臭いネーミングですね。

昔は、ナレーションやBGMを6ミリ幅のテープにコピーして、それをハサミできってテープで貼りなおしていたんですね。それで何トラックも同時に入るマルチオーディテープいれて映像と同期を取っていたんですね。

今はコンピュータでデジタル編集ですから、音質はもちろん、切って貼ってが楽になりました。

またMAは最終試写的な役割もあり、クライアント等が立会い作業をしていました。

私が若いころ制作進行していた時はMA作業が一番好きでしたね。作品が出来上がる寸前ですし、音楽やナレーションが入ると「うぁ〜完成した」という達成感がありました。

5.1CHと聞いてもう久しいですが、あれはなかなか浸透しませんね。
臨場感があって楽しいんだけどな〜。

今日やってくるのは120秒のコマーシャルのMAです。尺がパツパツなのでナレータ頼みの仕事です。ナレーションがいっぱいなCMは短く感じます。逆にナレーションがない方が長いCMに感じることもあります。

映像制作の作業の中でも、やっぱりオーディオは大事なんです。


http://www.matrix-inc.jp/



posted by マスター at 13:56| 映像制作のあれこれ

2011年05月18日

Ust配信しました。

おはようございます。

先週の日曜日、枚方で第一回東日本大震災チャリティライブ&バザーにスタッフとしてボランティアしてきました。

5_15_04.JPG

私は音楽ができないので、自分のできることでお手伝いをさせていただこうと思ってやっぱり映像、それもUstでの生配信をやろうと考えました。(社員やフリ―の演出家にも手伝ってもらって)
5_15_01.JPG

なかなかWIFI回線なので、音がちょっと途切れたり、配信がとまったりして苦労しましたが、なんとかみんなのおかげで配信できました。

5_15_03.JPG

定期的にチャリティはやるみたいなので、できる限り協力していきたいと思っておりますし、
USTの腕もあげていかないとだめですね。がんばります。


http://www.matrix-inc.jp/



posted by マスター at 18:16| 映像制作のあれこれ

2011年05月16日

ゴルフの話

おはようございます。

さてさて、私ごとですが、14日(土)にゴルフメジャー大会、日清カップヌードル杯を観戦してきました。

まぁ〜遼君ファンの多いこと。

ゴルフをする人は、ゴルフ用のスパイクシューズをはいてきていますが、ゴルフしない人は、普通のシューズやパンプスの人もいたりして、いたるところで滑るはこけるはでかわいそうでした。

遼君はかっこいいわ〜。体も締まっていて、集中しているところが好感持てました。

何よりもうれしかった事は、片山晋吾プロと少しだけ言葉を交わせたことです。感動もんですよ〜

テレビではあんまり伝わらないですが、プロ同士でも「ナイスショット」など声を掛け合っていて、
以外だな〜と感じました。

でもやっぱりテレビで見る方がいいわ〜。順位が、まずわからないし、いわゆるOB杭のところを歩きまわるので、足がしんどいし。

生で見るものいいけど、テレビが一番!!

プロの試合を見て生で見て得たものは、歩き方。プロはみんな歩き方がかっこよかった。
その他技術面では参考になりませんでしたわ(なんちゃって!)


5_14__.JPG



http://www.matrix-inc.jp/






posted by マスター at 10:23| つぶやき

2011年05月11日

フェイスブック

こんにちわ。

最近フェイスブックなるものを始めました。最初、インターフェイスがなれませんでしたが、いろんなアプリを探して、使っています。

周りでは、「フェイスブックで仕事が来た」という話も出るほど、宣伝ツールとしても使えるんだなと思っております。

私がフェイスブックを使ってうれしかったことは、10年前弊社に勤めていて、かつ高校の後輩の女性をフェイスブックで見つけ、交流が再開したこと。また彼女が東京で働いていると聞いて感激しました。

結構弊社の卒業生は、今、東京在住の人が多いので、一度みんなで集まって飲みにでも行きたいね。


posted by マスター at 11:20| つぶやき

2011年05月10日

春から初夏にかけて・・・

こんにちわ。

タイトルにも書きましたが、今の季節が撮影には一番です。

今日は雨が降っていますが、晴れですと花や緑が一番映える時期ですね。

梅雨までは雨も少ないですしね。

ただこの時期五月病というのが出ますね。やたら眠いとか体がだるくなるとか・・・

そういう時はゆっくり休めばいいんです。栄養補給して。

私はというと、腕は腱鞘炎、足は捻挫に苦しんでおります。

まぁもう少ししたら治ると思います。
posted by マスター at 12:24| つぶやき

2011年05月02日

活気ある神戸南京町。

おはようございます。松本です。

昨日の日曜日、神戸南京町に行ってきました。

実は初めて行きました。店頭で並んでいる肉まんやラーメンも頂き、

ダイエット中のなか、久しぶりに満腹感を味わってしまいました。(アカンやんダッシュ(走り出すさま)

nannkin01.JPG

しかし、改めて思いました。中国は元気ですねー。

映像も日本だけにとどまらず、世界を視野に入れていかなければいけない時代になるやしれません。

製作費を頂いて映像制作するだけでなく、映像(コンテンツ)を世界に向けて発信/販売していく動きが始まりつつあります。そういう意味では中国マーケットは非常に大きな可能性を持っているのでしょうね。

nannkinn02.JPG

それにしても活気があって、楽しかった、旨かったです。


http://www.matrix-inc.jp/



posted by マスター at 09:59| つぶやき